家づくり 寒暖のお話



高気密・高断熱って言葉をよく聞きますが、
家を建てて半年、夏と冬を経験して感じた
家の寒暖についてお話します^v^


結論から言うと今の家は、断然
「夏すずしくて 冬あたたかい」です!


実家の古い木造住宅や、引っ越し前に住んでいた
築40年?のコンクリート造の団地と比べると雲泥の差。
今の家は本当に寒暖差がなくて、快適です。


実家は木造2階建てで、夏の2階の暑さは
本当に強烈で、蒸し焼き状態でした。
冬はすきま風があり、トイレやお風呂は底冷えする寒さでした。
バスタオルがびちょびちょになるくらい毎日窓が結露していました。

築40年の団地も夏と冬は厳しかった><
夏はコンクリが熱をもつせいか西日の暑さが特に酷かったです。
外の方が涼しかったし、エアコンはつけっぱなしの状態でした。
冬は室内なのに吐く息が白いっていう。。手が かじかんで思うように
家事できんかったわ~^m^


外断熱か内断熱か、住宅業界でも賛否あり
家づくりの初期段階で、断熱方法や断熱材について
すごく調べた時期がありました。

調べて悩んだあげく、どっちでもいいって結論に至りました^^;
ちなみに我が家は木造で内断熱です。


今の家は、夏も冬もエアコン1台で、すぐに適温になり
エアコンを切った後もずっと温度が続いてます。

今朝もこの寒さで、朝の1時間付けた後は切っても
ずっと温かく過ごせています。電気代もお得!

窓もペアガラスになっていて結露せず
壁のカビなどの心配もいりません。 すんばらしい!


a0158382_1218194.gif


木の家っていいです^v^*
私が木が好きなのもあるけど、無垢の木、塗り壁の家は、
たぶん体感温度、湿度が人間に合ってるんだと思います。

梅雨や夏に感じた、玄関入るとひんやり清々しい感覚。
森の木陰みたいな。


a0158382_1219772.gif



帰りたくなる家づくりが理想ですね。

家づくりの参考になればうれしいです^^




おしまい


























[PR]
by kinoca-moco | 2014-01-09 12:23 |