カテゴリ:家( 27 )

物件の下見?



昨日 ツバメが2羽、家の軒下を飛び回っていました。

巣作りの場所を探してるみたいに、しきりにピーピー鳴いていました。

ツバメが巣を作る家は繁栄し縁起がいいといわれますよね。
フンの片づけは大変そうだけどウエルカムです。


我が家に来てくれないかな~^v^



a0158382_974827.gif







[PR]
by kinoca-moco | 2014-04-11 09:10 |

春色



a0158382_1451780.jpg


庭の草木が春めいてきて
旦那が畑と花壇を作りました。


土地選びの時、駅に近いけど狭い土地か
駅から離れるけど広い土地かで悩みました。

犬を飼いたい娘、畑をしたい旦那、木工を楽しみたい私。
みんなの希望を叶えるため、広いほうにしました。


家づくりの時は、建物のほうにばかり目が行き
庭は後回しになりがちでした。

生活してみると想像以上に庭っていいな~と
ありがたみを感じています。心が豊かになれるというか。

家族が集まる、第2のリビングみたいな存在になってます。


これから庭いじりを楽しもうと思います^v^








More 頭の中はお花畑じゃいられない
[PR]
by kinoca-moco | 2014-04-03 15:00 |

家づくり 寒暖のお話



高気密・高断熱って言葉をよく聞きますが、
家を建てて半年、夏と冬を経験して感じた
家の寒暖についてお話します^v^


結論から言うと今の家は、断然
「夏すずしくて 冬あたたかい」です!


実家の古い木造住宅や、引っ越し前に住んでいた
築40年?のコンクリート造の団地と比べると雲泥の差。
今の家は本当に寒暖差がなくて、快適です。


実家は木造2階建てで、夏の2階の暑さは
本当に強烈で、蒸し焼き状態でした。
冬はすきま風があり、トイレやお風呂は底冷えする寒さでした。
バスタオルがびちょびちょになるくらい毎日窓が結露していました。

築40年の団地も夏と冬は厳しかった><
夏はコンクリが熱をもつせいか西日の暑さが特に酷かったです。
外の方が涼しかったし、エアコンはつけっぱなしの状態でした。
冬は室内なのに吐く息が白いっていう。。手が かじかんで思うように
家事できんかったわ~^m^


外断熱か内断熱か、住宅業界でも賛否あり
家づくりの初期段階で、断熱方法や断熱材について
すごく調べた時期がありました。

調べて悩んだあげく、どっちでもいいって結論に至りました^^;
ちなみに我が家は木造で内断熱です。


今の家は、夏も冬もエアコン1台で、すぐに適温になり
エアコンを切った後もずっと温度が続いてます。

今朝もこの寒さで、朝の1時間付けた後は切っても
ずっと温かく過ごせています。電気代もお得!

窓もペアガラスになっていて結露せず
壁のカビなどの心配もいりません。 すんばらしい!


a0158382_1218194.gif


木の家っていいです^v^*
私が木が好きなのもあるけど、無垢の木、塗り壁の家は、
たぶん体感温度、湿度が人間に合ってるんだと思います。

梅雨や夏に感じた、玄関入るとひんやり清々しい感覚。
森の木陰みたいな。


a0158382_1219772.gif



帰りたくなる家づくりが理想ですね。

家づくりの参考になればうれしいです^^




おしまい


























[PR]
by kinoca-moco | 2014-01-09 12:23 |

家づくり お風呂編


寒さが厳しくなる前に大掃除しないと!

新しい家になって、水回りの掃除のしやすさに甘んじて
ズボラになってきてるんで年末はちゃんとしよ。




間取りを決める時に、早い段階で決まっていたのがお風呂の位置でした。
どうでもいい、あまり考えなくていいって思ってたのがお風呂。

一般家庭のお風呂の規格は、1坪タイプか
すこし広めの1.25坪タイプになるかと思います。

ショールームに見に行った時は、1.25坪がゆったりで良かったけど
間取り上、外観がぽこっとはみ出てしまうので1坪タイプになりました。

でも今思うと、1坪タイプで十分広いし良かったです。
広くなったら、その分 水の量も沸す時間も余計にかかるし
なにより掃除面積が増えてしまう^^;


これから家を建てようと思ってる方へ
風呂場を広く取るよりも脱衣所を広く取った方がいいですよ!
脱衣所の収納を充実させた方が生活しやすいと思います。



脱衣所の床のタイル、夏はひんやり気持ちよくて
汚れや濡れも気にしなくて良かったけど
冬場はやっぱり冷たいっ><!
マットから足が出ると芯まで冷えそうなので
大きめのマットに変えました。



風呂場の全身が映る大きな鏡を見ては・・ヘコみます。
これはいらなかったかも?^v^;

いや気を引き締めるために必要!


ご参考までに。













[PR]
by kinoca-moco | 2013-12-07 10:00 |

間取り考察 (その2)



収納は多ければ多いほどいいけど
適所にないと、かえって使いにくくなるかなと思います。


図面の段階で おおまかに収納する物と場所を確認するけど
住んでみると その通りにならないこともあるんですよね^^;


動線や使う頻度まで考えて収納場所を決めるといいですね。


動線でいえば、回遊性のある間取りだと家事がぐんとラクになり
ストレスが減るんじゃないかなと思います。


家事を楽に・・私、こればっかり考えてました^^
我が家はぐるぐる回れる間取りになってます。

リビング→リビクロ→洗面所→パントリー→キッチン→リビング

リビクロには衣類やカバンなども置いていて
身支度もすんなりできます。

洗面所と脱衣所を別にしたのも良かったです。
ランドリールームを意識して、広めにしたのも良かった。

洗って干して収納っていう一連の動線が
1階でコンパクトにできるのは私が一番望んでいました。


a0158382_13192897.jpg

・・・・・

吹き抜けとリビング階段もみなさん迷うところだと思います。

どちらも一長一短あるので、体験談を参考にしました。

ちなみにうちは吹き抜けなしで、リビング階段もありません。



リビングの吹き抜けは単純に落ち着けないかな
冷暖房効率悪そうってことで、すんなり決まりました。

明るくて開放感を求める方は断然吹き抜けがいいと思います。

ただ吹き抜けの南向きの上から下まで窓っていうのは
夏の熱さが酷そうだなと思います。

家づくりは夏過ごしやすい家ってのが基本だと思います。



リビング階段は、2階に声をかけやすいし
降りてきてすぐリビングなのはいいと思います
。廊下スペースも節約できるし。

リビング階段は、子供が必ずリビングを通って
顔を合わせられるからという理由で広まったようですね。

この理由づけには、私は懐疑的です。

美味しそうな匂いがしたらリビング行くって。
楽しそうな笑い声が聞こえたらリビング行くって。

顔を合わせたくない日があってもいいんじゃない?

「ただいま」「いってきます」が言えないのを
階段の位置のせいにするのはアホらし。

・・・

子供部屋では、鴨居のように木を一本
ぐるりとカーテンの高さに貼ってもらいました。

時計やカレンダー、絵や掲示物などピンで留められるように。


成功・失敗の記事でも付け加えましたが
玄関の手すりは、便利がよく使ってます。

壁に手をついて靴の脱ぎ履きするから
同じところが黒ずんでくると聞いたので。


・・・・・



間取りを考えてる時が一番楽しくて
そして一番大変だった。

すごく悩んだ甲斐があって今は大満足です^v^


間取りは妥協せずに機能重視で
とことん考えてみて下さい。




参考になりましたら嬉しいです^v^

















[PR]
by kinoca-moco | 2013-09-24 13:22 |



また ヤモリちゃんがでたっ!><


30年近く前に建てられた小さな倉庫で
今は引っ越しで出た捨てられない物や
前の住人が置いていった古物が積んであります。

家屋は取り壊しましたが小屋は工房として使う予定です。


片付けをしてると こんな物が出てきました。

a0158382_12431668.jpg

勤続のお祝い品で、器が入っていました。
古い木の箱が素敵なので 再利用させてもらおう。



他にも古い棚がありますが中に小さな鍵がかけてありました。
引き出しもないし、どこの鍵か分からないけど可愛い♪


a0158382_1244179.jpg

ガラクタがお宝に見えてしまう不思議。




・・・・・


だんだん涼しくなってきましたね。

庭のモミジが色づいてきました。

a0158382_12374271.jpg



秋ですね~














[PR]
by kinoca-moco | 2013-09-19 13:04 |

ぬりかべ~



6月に倉庫の壁を塗りました。

簡単そうに見えるけど、これがやってみると難しい><

下から上に擦り付けていくのですが
なかなか厚みを均一にできず、ぼたぼた落としてました。

左官さんとは全然出来が違う。さすがです。



a0158382_10445464.jpg

べたべた~~^^;
上塗りして二度手間でしたが
すごく楽しんでたからヨシとしよう。


家族で5時間ほどかけて塗りました。

最後に記念の手形をぺたっ。
a0158382_112559.jpg




倉庫はまだ片付いておらず
ダンナのマンガ喫茶になってます。

ひとりでマンガ片手にタバコ吸ってコーヒー飲んで。
格好の男の隠れ家になってしまってます。


早く片付けて 木工スペースにしなくては!^v^
a0158382_11151759.jpg

味のある梁に裸電球がついてて
なかなかいい工房になりそうです。


ただ・・ヤモリちゃんが住みついちゃってて
倉庫に入るのが苦手です。。

毎度意外な所にへばりついてて、ひゃ~ってなります。








[PR]
by kinoca-moco | 2013-09-04 11:24 |



前々回、家づくりでの成功&失敗例を書きましたが
一般的には コンセント位置や照明スイッチ、配線で失敗って
意見が多いようなので書いておきます。


・コンセントが家具の後ろに隠れてしまい使えない。
→家具の置き場所をあらかじめ図面に書き込むといいです。

・キッチンカウンターにコンセントを作らなかったので不便。
→一応作ったけど私はまだ一度も使ったことないや。
ハンドミキサーとかに使うのかな?

・階段の途中にも掃除用のコンセントが欲しかった。
→無くても不便感じないな。クイックルで拭き掃除のみだから^^;

・ベッドの枕もとの壁にコンセントがあればよかった。
→これは便利かも。携帯の充電とか、音楽聴きながらとか、
ライト用,アロマ用に。いいね♪

・エアコン用のコンセントの位置が悪かった。
→これもちょっと盲点ですよね。



うちはパソコンの配線をじっくり考えました。
一番ぐちゃぐちゃになってしまいがちだから、
パソコンカウンターの上と下にコンセントを作り、
カウンターにコードを通すための穴をくり抜いてもらいました。


照明では、人感センサーを要所に使うといいかなと思います。
廊下とか玄関ポーチとか家の裏側とか。防犯のためにもなります。
消し忘れもないのが利点ですね。

友人のお宅はセンサーの照明を多用し、トイレもそうでしたが
トイレが長くなると(つまり大の時ね)消えちゃうので、
便器に腰かけたままオーバーアクションして
また点けないといけないって言ってました^^;


家づくりの参考にしてみて下さい^v^/





[PR]
by kinoca-moco | 2013-08-31 17:19 |

家づくり 成功&失敗



前回も書いた通り 住宅業界は大忙しのようです。

私の住む町でも 建築ラッシュです。


それを反映してか、ブログの検索ワードでも
「大黒柱」「網代天井」「間取り」などが上がってきてます。


これから家を建てる方のために参考になれば。。
住んでみて 良かった! 失敗!だった点を挙げますね。


a0158382_1522820.gif



まずは良かったところ。

・脱衣所の床のタイル敷き
他の部屋は無垢の木ですが、脱衣所はタイルにしました。
風呂上りにびちょびちょになっても気になりません。

脱衣所に勝手口もあり、庭いじり後や外から汚れて帰ってきた時も
ここを通ってお風呂場へ直行できるので良かったです。
まだ冬を経験していないので寒さはどうかな??


・塗り壁
空気が清々しいです。
真っ白ではなく淡いクリーム色にしたので
部屋が温かく見える気がします。


・無垢の木
床は傷付きやすいのが欠点でもあるけど、
触れた感じも香りも見た目も気持ちいい^v^
玄関を開けた瞬間、ふわっと木の香りがします。


・パントリー
キッチンの裏に2畳の小部屋を設けました。
ストック食品やゴミ袋など収納が充実していて
キッチンが片付きます。
パントリーからベランダに出られるので
ゴミ出しもスムーズです。


・洗濯機そばの天井につけた物干し竿。
これは毎日ほんとに重宝しています。


・リビング横の収納部屋。
リビングに接した6畳の部屋にタンスを置いています。
洗濯物をひとまとめに片づけられて満足です^^
帽子やカバン、子供たちの制服なども全部ここ。


・独立した和室
家族が泊まりに来た時や、かしこまったお客様のため
別にしてて良かったかな。網代天井を見たお客さんから
「旅館みたい」って言われました^^*


・暗い色の玄関タイル
ベランダの白タイルに比べて玄関はグレーだから
全然汚れが目立ちません。


・玄関の手すり
靴を脱いだり履いたりする際、
壁に手をついて同じところが黒ずむよと教わり
あらかじめ手すりをつけました。


a0158382_153071.gif


つぎに失敗だったところ。

・ライトの色
ダイニングは暖色系のオレンジ色で良かったけど
リビングは白色の方が明るくて良かったなぁ。
好みもありますね。


・網戸
普通の引違い窓だったら、窓の外側に網戸がくるけど
トイレやキッチン脇の小窓はくるくる回して開けたり
外に開くタイプなので、網戸が内側にきます。
虫がついてたら、窓閉めたら内側に虫がいるわけで
わたしはそれがどうにも嫌で。


・パソコン工事の申し込みはお早めに。
1か月以上ネットできなかった;;





いまのところ不具合は発生しておらず
快適に過ごせています。


いちばん良かったところは環境かもしれません。

どの窓からも緑が見えて、小鳥や虫の鳴き声がして
風通しが良い。
隣家がないので音や他人の目を気にしなくていい。

窓の借景が癒してくれます。


a0158382_1561441.jpg







[PR]
by kinoca-moco | 2013-08-26 14:58 |

おうちで さんぽ



お庭が素敵なお宅に憧れます。


a0158382_20432744.jpg


今日庭作りの担当さんと現地で話しました。

「森の小道を散策するようなイメージにしましょうか」って

小太りのおじさんから 可愛い提案が出てきて
ちょっと可笑しかったです。


散策できるほど広いお庭じゃないけど
どんな小森ができるのかワクワク。

お任せしちゃおうって気になりました^v^















[PR]
by kinoca-moco | 2013-04-20 19:43 |