別れの季節


この春 近所の友だちが お引越しすることになりました。

お子さん2人が うちの娘たちと同級生で
仲良くしてもらっていました。

奥さんは、とても器用な方で 縫い物も 編み物も ビーズも
わたしが苦手とするもの 全て上手で いつもすごいなぁって思っていました。

上の娘は 彼女に あやとりや 折り紙を教えてもらっていました^^


お別れの品。
はじめは いつもの 小さなイスなど木工雑貨にしようと思っていました。

でも ”ほこりが付くから あまり雑貨を飾らない”って
言ってたのを思い出して 何にしようか・・悩む。。悩む。。


雛飾りだったら いいかもって思いつき 組み木のお雛様を作りました。
a0158382_8262973.jpg

「この地が 第二のふるさとみたい」と 言ってくれた彼女。

年に一度 雛飾りを出すときに こちらの事を
思い出して欲しいって想いを込めて 作りました。


そしたらね
来年の ひな祭りに また会えるような気がしてきました^v^*



[PR]
# by kinoca-moco | 2010-03-19 08:26 | 木工

プレゼント


きのう届いた caramel milk tea さんからのプレゼント。
a0158382_11101772.jpg

布物作家さんの caramel milk teaさんの
ブログのプレゼント企画に応募して 当選したものです♪

布や副資材のプレゼントに ちゃっかり応募させていただきました^^
縫い物が苦手なので 「A」のタグは ご近所の洋裁上手なAちゃんママに。
ハンドメイドの cube巾着。 形が可愛いです^v^

a0158382_11101737.jpg

うらの 布合わせが すごく好きです♪♪
おまけで ひつじちゃんのボタンとタグまで*^v^*

pumpkinさん
ありがとうございました+*


[PR]
# by kinoca-moco | 2010-03-16 11:10 | スキ。

ZOO さんへ納品


きのう 小倉の商店街にある 
ZOOさんへ 納品に行きました。

a0158382_1694411.jpg
久しぶりに作った こども用の靴置き。


a0158382_169442.jpg
これも ひさびさで 懐かしい。
welcomeプレート。 小鳥と家。


a0158382_1694454.jpg
定番になった イスと トランクと 小さいイス。


・・・・・

今日、楽しみに待っていたものが 郵便受けに 届いていました^v^*

caramel milk teaさんの
ブログプレゼント企画で 当選したものです♪♪


また 明日 ご紹介させていただきます♪





[PR]
# by kinoca-moco | 2010-03-15 16:09 | 木工

小さな恋のレッスン


今年は バレンタインデーも ホワイトデーも 日曜日でしたね。
a0158382_0363272.jpg


上の娘、大本命のクラスの男の子には チョコを渡せなかったけど
近所の大好きなお兄ちゃんには渡せました。
(切り返しの速さは 低学年ならでは^^;)

「いつも遊んでる近所の男の子たちにも あげたら?」と言うと
「いや。〇〇君(お兄ちゃん)だけ」って そこは 硬派なとこをみせてくれました^^

バレンタインデー当日、恥ずかしがって お母さん経由でチョコを渡しました。
そのお返しに 可愛いクッキーをいただきました。


「息子がチョコもらったの初めてだったから 親として嬉しかった~」って 
お兄ちゃんのお母さんから言っていただいて
わたしも 親として すごく嬉しかった^v^*


去年までは バレンタインデーの意味も知らなかった娘。
初めて見せた 照れくさそうな顔に女の子の部分を感じました。



こうやって すこしずつ 恋を知ってゆくんでしょうね^^


お兄ちゃんも 娘も そのうち お母さんたちの知らない
ドキドキなチョコを 渡し、渡される日がくるんだろうなぁ。


 
[PR]
# by kinoca-moco | 2010-03-15 00:36 | スキ。

帰ってくる前に。

もう1つ イス。
カギのワリピン、可愛いです♪
a0158382_1291886.jpg

幼稚園のお迎えまで  あと 2時間。

ハンドメイドの時間は いつもより 早く過ぎてしまいます。



きょうは ほんとに マッハでした>A<


[PR]
# by kinoca-moco | 2010-03-12 12:09 | 木工

イス


クロス と ワリピンを使ったイス。

a0158382_1165142.jpg



時間が 欲しいなぁ。

もしくは 時間よ 止まれっ




パーマンの コピーロボットが 本気で欲しいデス。
知らないかな? 鼻を ポチっとな ^^





[PR]
# by kinoca-moco | 2010-03-12 11:06 | 木工

ひさびさ ^v^

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by kinoca-moco | 2010-03-11 14:54 | おでかけ

寒いワン

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by kinoca-moco | 2010-03-10 15:07 | スキ。

Bed


オーダーの komomoちゃんハウス。
小物から すこしずつ 作っていきます^v^
a0158382_1114367.jpg

塗装は さいごに。
全体のバランスを見てから 色を決めます♪

この ベッド、みぞを彫ってるから
色をつけた時の 浮き出る感じが楽しみです^v^


[PR]
# by kinoca-moco | 2010-03-08 11:14 | オーダー作品

ぐるぐるコード


携帯の充電、以前は ケースに入れてしていましたが、
接続が悪くて いまは おしりの所から 充電してます。
a0158382_1542366.jpg

コードが じゃまだな~と思って 後ろで ぐるぐる巻きにできる
携帯置きを作りました。
a0158382_1542432.jpg


使い心地を試しながら 試作を続けていきます^^



[PR]
# by kinoca-moco | 2010-03-06 15:42 | 木工


定番になった トランク の小物入れ。

たくさん作っています♪
a0158382_1121360.jpg

すごくお気に入りだけど 1つだけ難点がありました。

それは におい><

今まで オイル ステインで 塗装していましたが、
トランクの中に においが こもってしまい
開けたときに シンナー臭がして 気になっていました。


a0158382_1121319.jpg
そこで この塗料に変えてみました。

ワトコオイル。 全然 におわない!

植物オイルなので 塗ってるときも におわず
作業が ラクになりました♪

赤いぼうしを かぶってるみたいな かわいい見た目も 好き^v^



[PR]
# by kinoca-moco | 2010-03-06 11:21 | 木工

coporiさんへ納品


今日 coporiさんへ 納品に行きました。

どんよりとしたお天気。。
しっとり 静かな店内も 好きです。
a0158382_1331256.jpg




a0158382_1331228.jpg

お店の キッズコーナーに 動物の組み木パズルを
置かせてもらいました。
よかったら 遊んでいってくださいね♪






a0158382_1331255.jpg

日曜日に coporiさんの近くにある
『農事センター』という施設に遊びに行きました。

梅が見ごろで とっても綺麗でしたよ^v^*




[PR]
# by kinoca-moco | 2010-02-26 13:31 | 木工

kinoca


活動名を 「soeur*moka」 から 「kinoca」 にあらためました。

それに伴い ブログも新たに お引越ししました。



kinoca の由来は 「木の香」から。

これからも 木の香りと ぬくもりを感じながら

ものづくりを していきたいなと思います+*

a0158382_1133386.jpg


moco*




[PR]
# by kinoca-moco | 2010-02-24 10:14