白い窓辺の鳥かご



a0158382_88675.jpg


インテリアになじむ白い鳥かご。

a0158382_89733.jpg


これはオーダー品で、パーツごとに色を確認しながら作りました。

小鳥・屋根は白、鳥かごのワイヤーはシルバー・・など
お相手の好みを反映させながらの作業でした。

”こういうふうにアレンジしたい”ってのが
頭に描いてあるんだろうな~って伝わってきて
こちらも楽しみながら作らせてもらいました。


元の作品はコレ↓でここからアレンジさせていきました。
a0158382_819712.jpg




a0158382_8325651.gif



3/23(月)に北九州市黒崎で行われるイベント『ルガルボニート』に
委託で参加させてもらいます。


よろしくお願いします^v^













[PR]
# by kinoca-moco | 2014-03-04 10:10 | 木工

3/3


今日はひな祭り。

学校給食にでていた菱形の3色ゼリーを思い出します。

a0158382_94581.jpg




a0158382_9464379.jpg


長女が誕生した時に、母がつくってくれた『さげもん』

福岡県柳川市に伝わる吊るし飾りの風習です。

7個×7列、ひとつひとつに想いが込められているそうで
上・中段には飛ぶもの、山のもの、木になるもの
中・下段には水中のもの、動物、人形
最下段には這い人形を下げているとのこと。

よく見ると、キューピーちゃんもいます^m^

a0158382_10342342.jpg


いつの日か、娘たちに女の子が生まれたら・・・

日本の伝統や風習は大切にし、代々受け継いでいきたいです。







[PR]
# by kinoca-moco | 2014-03-03 10:36 | スキ。

眠りを誘うモビール



2月はアドレナリン 出まくり月間でした。。

オリンピック期間中は手汗がすごかったです。
日本人選手たちのすばらしい活躍に心躍りました^0^

子供たちはフィギュアスケートに感化され、
この冬家族で2回スケート場に行きました。

私、足がデカいのでスケート靴を履くのがイヤなんです><
普段のサイズ+1cmの靴だと、男性用のとこになるから恥ずかしくて。。

オリンピックの影響か、スケートリンクはすごく人が多かったです。

子供たちはすぐに滑れるようになり楽しんでいましたが
私は、なんとか滑れるものの止まったり人をよけれるほどの
コントロールは出来ず、何度もぶつかり迷惑かけてました^^;


そしてやっぱり、、筋肉痛は数日引きずりました。




+++++++


ブログを休んでる間に作ったものです。


羊とアルパカさんのモビール
a0158382_22404249.jpg


羊が1匹、羊が2匹・・・・Zzz
寝室に吊るせば眠くなるかも。

a0158382_2395367.jpg


雑貨屋さんで、モコモコのはぎれを見つけ
羊を作りたい!と思いやっと形になりました。


リバティとかちりめんとか、ほんの少し使って雑貨を作りたいって時があり、
こういう布作家さんのはぎれはすごく助かります♪♪







[PR]
# by kinoca-moco | 2014-03-01 23:17 | 木工

おめかしうさぎ*



a0158382_10345595.jpg



しっぽのポンポンと首飾りでおめかし。



+++++



ブログ、しばらくお休みします。

3月からまた始めます。



いつも見に来てくださってありがとうございます。

それでは また+*









[PR]
# by kinoca-moco | 2014-01-29 09:05 | 木工

窓辺の鳥かご



a0158382_12152890.jpg


小鳥とグリーンって相性がいい^v^




・・・・・



このダーラナホースの壁掛けは再々オーダー品です。

a0158382_12283511.jpg



板or馬をくり抜く場合、切り込みや穴をあけないといけないので
両方きれいに生かすのって、けっこう難しくて毎回緊張します。



この壁掛けが好評なのは
自分でアレンジできるからかなと思います。

a0158382_12364429.jpg



かちこちに作り込んだものよりも
買った人がアレンジを引き継いでくれるような
こういう遊びをもたせた作品が好きです。













[PR]
# by kinoca-moco | 2014-01-28 12:43 | 木工

ことり



可愛いモチーフの定番、鳥かご。

a0158382_11341044.jpg


鳥かごを使った雑貨を製作中です♪


ゆらゆら揺れる感じにしたいな。











[PR]
# by kinoca-moco | 2014-01-27 11:38 | 木工



またダーラナホースです。

a0158382_1191393.jpg


素朴な可愛さで人気の
北欧スウェーデンのダーラナホース。

左は前回の置物よりも小さいサイズ。
右はダーラナホースのウッドボタン。


布作家さんへのプチプレゼントです。



・・・・・


先日ダーラナホースの背中に付けるリボンを求めて
久しぶりに手芸屋さんへ行きました。

いろいろな可愛い素材であふれていて
手芸がダメダメな私でもワクワクしました。

お客さんの層も可愛いです。
手芸屋さんにいるだけで女子力アップな錯覚^m^

ホームセンターでは、つなぎの作業着姿の男の人の横で
釘やら工具を物色してて、可愛さゼロなもんで。。



木工作品に手芸屋さんの可愛い素材を
組み合わせていきたいなと思っています♪








[PR]
# by kinoca-moco | 2014-01-21 11:34 | 木工

ダーラナホースの置物



『幸せをはこぶ馬』といわれているダーラナホース

a0158382_13122393.jpg

チロルリボンのダーラナホース



a0158382_1393046.jpg

こげ茶の渋皮のダーラナホース


どこに飾っても絵になります♪







[PR]
# by kinoca-moco | 2014-01-20 13:15 | 木工

こびとのおうち



おうち型の棚。


a0158382_15532040.jpg



以前オーダーで作ったあみぐるみのおうちを小さくしたもので
雑貨を飾ったりドールハウスとしてお使いいただけます。


奥行が6cmと小さいので、壁にかけてもじゃまになりません。

a0158382_155837100.jpg


窓やドアがあり、横からの表情も楽しめます♪






[PR]
# by kinoca-moco | 2014-01-18 16:00 | 木工



いくつめだろう。。
マスキングテープカッター


a0158382_15293768.jpg


テープが6本くらいセットできます。

上段には、テープのストックを置けます。

今回は 底にゴムの滑り止めを貼り付けました。



a0158382_15425083.jpg


白ベースの方には、洋服に付ける布のタグを付けました。
いただき物で、ずっと出番がなかったけどようやく使えました。 

茶色ベースの方は、スタンプ+鍵のチャームを付けました。


3月のイベントに5個くらいは持っていきたいです!(宣言)^v^












[PR]
# by kinoca-moco | 2014-01-16 15:50 | 木工

イベントに向けて


3月に出品するイベントに向けて作品づくりしています。

要望の多い、マスキングテープカッターをたくさん作りたいと思い
早く簡単に作れる方法を模索してます。

a0158382_1322587.jpg


こんな形になるかな・・





[PR]
# by kinoca-moco | 2014-01-14 13:26 | 木工

かまくら



子供たちが作った組み木。

a0158382_10191977.jpg


かまくらの中で遊ぶ くまといぬの親子。

私はいつも茶色×白しか使わず地味なので
カラフルな色使いが可愛くて新鮮でした^v^







[PR]
# by kinoca-moco | 2014-01-10 10:23 | 組み木

家づくり 寒暖のお話



高気密・高断熱って言葉をよく聞きますが、
家を建てて半年、夏と冬を経験して感じた
家の寒暖についてお話します^v^


結論から言うと今の家は、断然
「夏すずしくて 冬あたたかい」です!


実家の古い木造住宅や、引っ越し前に住んでいた
築40年?のコンクリート造の団地と比べると雲泥の差。
今の家は本当に寒暖差がなくて、快適です。


実家は木造2階建てで、夏の2階の暑さは
本当に強烈で、蒸し焼き状態でした。
冬はすきま風があり、トイレやお風呂は底冷えする寒さでした。
バスタオルがびちょびちょになるくらい毎日窓が結露していました。

築40年の団地も夏と冬は厳しかった><
夏はコンクリが熱をもつせいか西日の暑さが特に酷かったです。
外の方が涼しかったし、エアコンはつけっぱなしの状態でした。
冬は室内なのに吐く息が白いっていう。。手が かじかんで思うように
家事できんかったわ~^m^


外断熱か内断熱か、住宅業界でも賛否あり
家づくりの初期段階で、断熱方法や断熱材について
すごく調べた時期がありました。

調べて悩んだあげく、どっちでもいいって結論に至りました^^;
ちなみに我が家は木造で内断熱です。


今の家は、夏も冬もエアコン1台で、すぐに適温になり
エアコンを切った後もずっと温度が続いてます。

今朝もこの寒さで、朝の1時間付けた後は切っても
ずっと温かく過ごせています。電気代もお得!

窓もペアガラスになっていて結露せず
壁のカビなどの心配もいりません。 すんばらしい!


a0158382_1218194.gif


木の家っていいです^v^*
私が木が好きなのもあるけど、無垢の木、塗り壁の家は、
たぶん体感温度、湿度が人間に合ってるんだと思います。

梅雨や夏に感じた、玄関入るとひんやり清々しい感覚。
森の木陰みたいな。


a0158382_1219772.gif



帰りたくなる家づくりが理想ですね。

家づくりの参考になればうれしいです^^




おしまい


























[PR]
# by kinoca-moco | 2014-01-09 12:23 |

日めくりカレンダー



a0158382_1245495.jpg


今年は午年なので、ダーラナホースの壁掛けカレンダーを作りました。


日にちや曜日の感覚がボケるので日めくりにしたけど
子供たちがめくりたがって、夜にはもう次の日にちになってます^^;







[PR]
# by kinoca-moco | 2014-01-06 12:53 | 木工

2014




a0158382_20503752.jpg




あけまして おめでとうございます





2013年は 一言で表すと「ピカリ」って感じでした。


日本にとって明るいニュースが多く
希望の光が見えてきた一年だったなと思います。



大晦日に見た日本と世界の2013年をまとめた
GoogleのCM動画が素敵でした。

個人的にはダンスパフォーマーの蛯名健一さんが
チラッと映ったところがイイネ!って興奮しました^v^*



今年はもっと「キラリ」な一年になるといいな。


木工作品もたくさん作っていければいいなと思っています。





本年もどうぞよろしくお願いいたします。







[PR]
# by kinoca-moco | 2014-01-01 07:00 | ひとりごと