駄作



a0158382_14184051.jpg

ぼっちのくま


端材を使って小さいものがいろいろ出来ています。

いつかどこかで使えればいいやと少しずつ増えていきます。






アリスのシルエットが好きです。
a0158382_14191145.jpg

手芸のパーツと組み合わせたら可愛いだろうな。。




















[PR]
# by kinoca-moco | 2013-12-27 14:32 | 木工

完璧なシナリオ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by kinoca-moco | 2013-12-26 18:52 | ひとりごと

もう いくつねると



今年もあと少し。 クリスマスから正月まであっという間。



先日 近所の友だち宅で餅つきをしました。
本格的に石臼と杵で ぺったんぺったん。

うちは毎年 実家で餅つき機による味気ないものだったので
子供達もすごく喜んでいました。

旦那さんがレンガを積んでかまどを自作していて
薪割から体験させてもらいました。

かまど、レゴブロックで積み方を試作してから作ったそう。

彼女のお宅、トムソーヤのハックの隠れ家みたいなんです。
屋根つきの車庫があって、その2階に小さな小屋があって。

庭のあちこちに丸太の木が無造作に置いてありました^v^*



彼女双子で、姉妹そっっくり。
顔はもちろん声も格好もおんなじ。

お餅を丸めるとき、二人とも割烹着だったもんで
付き合って以来、初めて間違えてしまった^^;


子供たちによるいびつな形のお餅がたくさんできました^v^




a0158382_1343167.jpg




今日は祝日。



すめらみこと いやさか。








[PR]
# by kinoca-moco | 2013-12-23 13:47 | ひとりごと

表札


4年くらい前に作った表札。
引っ越しの片付けで出てきました。


a0158382_1124517.jpg



ワイヤーと木を組み合わせるのも好きでした。

もう少しぶっといワイヤーで新たに作ってみようかな・・





きのうはパラパラとヒョウが降ってました。

この1週間、風邪ひいてぐだぐだでした。
寝込むほどではないけど、だるくて鼻がつまって。


作りたいものはノートに書きためたので
来週から制作に取り掛かれたらなと思います^v^

今年からは冬の寒さに負けず木工ができるようになりました。
工房の倉庫に、引っ越し前に使ってた古いエアコンを取り付けてもらいました!

イエイ!サンキュ(≧▽≦)☆

冬は手がかじかみながらの作業だったので
編み物とかこたつに入ってできる趣味だったらなって何度思ったことか。

夏と冬は木工するのきつかったので本当に嬉しいです!



がんばろっと^v^










[PR]
# by kinoca-moco | 2013-12-21 11:59 | 木工

北海道に行きたいな。


a0158382_9474457.jpg

ダーラナホースの壁掛け。
北海道のU様へ。

色を塗ったら落ち着いた感じになりました。
お部屋になじんでくれるといいな。



・・・・・・・



来年3月にイベントに参加させてもらうことになりました。
久しぶりの出品で、何を作ろうか今からわくわくしてます^v^♪












[PR]
# by kinoca-moco | 2013-12-11 09:56 | 木工

赤ちゃんとこうのとり


前回の木で作ったパーツ。
a0158382_9462415.jpg

赤ちゃん。千代紙で赤ちゃんのおくるみを作りました。
緑だと竹の中のかぐや姫みたい(映画『かぐや姫の物語』良かったです!)


a0158382_9474128.jpg

赤ちゃんとコウノトリ。
折り紙のコップの作り方から手提げ袋にしてみました。




この赤ちゃん、祝儀袋やのし紙の右上についてるコレにみえてきました^m^
a0158382_9482221.jpg

a0158382_9491123.jpg


これ、熨斗(のし)というそうです。
”熨斗”とは元々薄く切ったあわびを のして(引き延ばして)
乾燥させたもので 長寿・延寿を意味しているとのこと。知らなかった。



a0158382_1084393.jpg

a0158382_1092115.jpg


今回の講演は いのちの授業「生まれてくれてありがとう」
「産んでくれてありがとう」という表題だったので
赤ちゃんをモチーフにしたいなと考えていました。


講師への謝礼金を入れる袋ですが、出産祝い用にも使えそう。


紙と木を組み合わせた作品づくりに生かせそうだなと思いました^^











[PR]
# by kinoca-moco | 2013-12-09 10:32 | 木工

家づくり お風呂編


寒さが厳しくなる前に大掃除しないと!

新しい家になって、水回りの掃除のしやすさに甘んじて
ズボラになってきてるんで年末はちゃんとしよ。




間取りを決める時に、早い段階で決まっていたのがお風呂の位置でした。
どうでもいい、あまり考えなくていいって思ってたのがお風呂。

一般家庭のお風呂の規格は、1坪タイプか
すこし広めの1.25坪タイプになるかと思います。

ショールームに見に行った時は、1.25坪がゆったりで良かったけど
間取り上、外観がぽこっとはみ出てしまうので1坪タイプになりました。

でも今思うと、1坪タイプで十分広いし良かったです。
広くなったら、その分 水の量も沸す時間も余計にかかるし
なにより掃除面積が増えてしまう^^;


これから家を建てようと思ってる方へ
風呂場を広く取るよりも脱衣所を広く取った方がいいですよ!
脱衣所の収納を充実させた方が生活しやすいと思います。



脱衣所の床のタイル、夏はひんやり気持ちよくて
汚れや濡れも気にしなくて良かったけど
冬場はやっぱり冷たいっ><!
マットから足が出ると芯まで冷えそうなので
大きめのマットに変えました。



風呂場の全身が映る大きな鏡を見ては・・ヘコみます。
これはいらなかったかも?^v^;

いや気を引き締めるために必要!


ご参考までに。













[PR]
# by kinoca-moco | 2013-12-07 10:00 |

紙もの


a0158382_13325997.jpg


来週 小学6年生の親子を対象に『いのちの授業』という講演があります。
そこで講師の先生に渡す謝礼金を入れる袋を作って欲しいと頼まれました。

なんでも 前回、同じ講演会をした際 紙もの作りが上手なお母さんがいて
可愛い封筒で渡したそうで 今回も手作りのものをってことになったらしい。。


紙ものは初めてで、スクラップブッキングとかもやったことがないので
悩んだ結果、千代紙で封筒を作り木工で飾り立ててごまかすことにしました^^;


↑画像、もうお分かりですか?
そう 赤ちゃんを運ぶあの鳥です^v^*












[PR]
# by kinoca-moco | 2013-12-06 13:59 | 木工

クリスマス ガーランド


a0158382_11562044.jpg

ガーランド。

一つずつはずしてオーナメントとしても使えるようにしました。







[PR]
# by kinoca-moco | 2013-12-04 12:03 | 木工

クリスマス


a0158382_9562341.jpg

クリスマスっぽいの。
オーナメントにしようか、ガーランドにしようか。


雪の結晶って可愛いなぁ。
作るの時間かかるけど^^











[PR]
# by kinoca-moco | 2013-12-03 10:00 | 木工

くま


a0158382_1947285.jpg

彫刻刀を使って作りました。
木工を始めたばかりの作品です。


手足を動かせるように試行錯誤しました。
こんなふうにイスに座らせたくて。

a0158382_804077.jpg



この頃はブログもやっていなかったし
まだ作家名なんてありませんでした。

ハンドメイド作家さんを真似し、カッコつけて名前を付けた時は
嬉し恥ずかしな気持ちだったのを思い出します+*

タグに名前入れるたびにね^v^*












[PR]
# by kinoca-moco | 2013-11-29 08:42 | 木工

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by kinoca-moco | 2013-11-28 18:18 | ひとりごと

初心



引っ越しの片付けで出てきたものです。
売り物としての木工作品は これが一番最初だったような。
a0158382_1210265.jpg

キーホルダー。かえるとぶた。

a0158382_12112796.jpg

くまとTシャツ。



ネコやぞう、リスなど動物をたくさん作った覚えがあります。
ぶたやくまのようなキーホルダーには
名前を焼いて入れるサービスもしていました。


まだ糸ノコの使い方が下手で力加減が分からず
刃を何本も折っていましたね~^^;










[PR]
# by kinoca-moco | 2013-11-28 12:30 | 木工

ラッピングのゴム


a0158382_13414817.jpg

マトリョーシカ




a0158382_13405839.jpg

うさぎ





マトリョーシカみたいなポーチが売られていました。

ポーチの中にポーチ。そのまた中にポーチみたいな。

全部で5個のポーチが入ってた!








[PR]
# by kinoca-moco | 2013-11-26 13:51 | 木工

ダーラナホースの壁掛け


a0158382_13134220.jpg

a0158382_13141382.jpg

いつもは くり抜いたダーラナホースのほうを使いますが
今回は土台の板のほうをメインにしました。



a0158382_13173098.jpg

リバティ。 
布のはぎれが良いんだけど、縫い物しないから持ってないので
画像をカラーコピーしたものを後ろに貼り付けました。

a0158382_13162992.jpg

ストライプと水玉。
しまうまみたいになった^m^


スタンプを押したり、マスキングテープを貼ったり
千代紙やフエルトなどでアレンジしても可愛いと思います。

お部屋や季節に合わせて馬の模様替え♪













[PR]
# by kinoca-moco | 2013-11-21 13:27 | 木工