人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業アルバム


引っ越しの準備をしているところに
中学の同級生から手紙が届いた。


同窓会のお知らせ。

最後に集まったのが独身の時だったから
12年ぶりくらいか。。

手紙は当時の私のあだ名で書きはじめてあり
懐かしい思い出が一気によみがえってきた。


まだダンボールに詰めていなかった
中学校の卒業アルバムを久しぶりに見た。

卒業アルバム_a0158382_11562493.gif


当時、マジメな中学校から荒れた中学校へ転校した私は
カルチャーショックを受けたもんでした。


規則が厳しく風紀検査では前髪の長さや髪型、
スカートの長さチェック、靴下は白でワンポイントもダメ
男子は全員丸刈りっていう 典型的なマジメな学校から

髪型自由、制服着てないorアレンジしてる、カバンも自由、
先生とケンカ、バイクで登校・・っていう昔のヤンキー映画に
でてきそうな荒れた学校へ。
金髪だけじゃなくピンクや緑色の髪の男子を見たときは
本当にびっくりしてガン見状態。

でも学級崩壊みたいなことはなくて、授業は普通通りだったし
なにより不思議とみんな仲良しだった。いじめもなかった。



今、親の立場で考えるとそんなところに通わせたら大変って
思うだろうけど、当時の子ども同士の間では
やんちゃな子とマジメな子とはちゃんと区別されていて
親が心配するようなことはなかった。

染まってしまうか否かは子ども自身の問題かなと。



中学校の3年間、ちょうど半々の学校生活だったけど
在学中も卒業後も 仲が良いのは荒れた学校のほう。

今回の同窓会の話も荒れた中学校のほうから。


当時やんちゃだった子がどんな風になってるか。
ピンクだった髪の毛が薄くなってたりして^m^


楽しみだ~♪













by kinoca-moco | 2013-05-28 12:00 | ひとりごと