人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家づくり お風呂編


寒さが厳しくなる前に大掃除しないと!

新しい家になって、水回りの掃除のしやすさに甘んじて
ズボラになってきてるんで年末はちゃんとしよ。




間取りを決める時に、早い段階で決まっていたのがお風呂の位置でした。
どうでもいい、あまり考えなくていいって思ってたのがお風呂。

一般家庭のお風呂の規格は、1坪タイプか
すこし広めの1.25坪タイプになるかと思います。

ショールームに見に行った時は、1.25坪がゆったりで良かったけど
間取り上、外観がぽこっとはみ出てしまうので1坪タイプになりました。

でも今思うと、1坪タイプで十分広いし良かったです。
広くなったら、その分 水の量も沸す時間も余計にかかるし
なにより掃除面積が増えてしまう^^;


これから家を建てようと思ってる方へ
風呂場を広く取るよりも脱衣所を広く取った方がいいですよ!
脱衣所の収納を充実させた方が生活しやすいと思います。



脱衣所の床のタイル、夏はひんやり気持ちよくて
汚れや濡れも気にしなくて良かったけど
冬場はやっぱり冷たいっ><!
マットから足が出ると芯まで冷えそうなので
大きめのマットに変えました。



風呂場の全身が映る大きな鏡を見ては・・ヘコみます。
これはいらなかったかも?^v^;

いや気を引き締めるために必要!


ご参考までに。













by kinoca-moco | 2013-12-07 10:00 |